隠れて大航海
密かに・・ 大航海ブログ開始。 更新はあまり期待しないでください。
第十九回大海戦
あけましておめでとうございます!

年末にヴィネチア攻撃の大海戦がありました。しばらくスキル上げに専念したので、中型も大型もカロネード砲を積んで参加です。

初日:
オスロとリューベックを行き来しながらNPCメイン。攻撃側の提督を務めました。知り合いではアンナさん、ナッツさんとアテナさんがいました。
25勝1敗53戦功でしたが、NPC狩りとNPC狙いのPT狩りなので(前回同様)結構物足りなく感じました。NPC狩り専門艦隊もDOLではバランスとしてあるべきだとは思いますが、私には向いてないと思いますw

二日目:
NPC狩りで手を持余していたのでネーデルランド近辺で活動する艦隊に参加。ナッツさんとオニオン★さんとオニオンさんの知り合いとで2艦隊形成。
10勝9敗31戦功で昨日よりはるかに下回る成果でしたが、もうちょっとヴィネ人として役割を果たせた気がしました。個人成績は8撃沈6被撃沈とまずまずでした。提督にCRIを入れても食い残しに・・・そして敗北・・・がニ、三度あったのが悔しかった。
今回はオニオンさんとタイムシェアwで提督を務めたわけですが、一番感じたことは援軍重ねの重要さですね。船が遅いので重ねられるとすぐに追いつかれて囲まれてしまいました。

三日目:
昨日に続いてオニオンさんとナッツさんと組みました。ペア艦隊は募集から。
9勝9敗(10?)23戦功くらい。ペア(本体)提督は実力があるものの、大海戦経験は浅いようでちょっと納得いかない動きが多かった気がしました。まあ、PK・PKKと模擬よりもさらに移動や撤退が重要になるので慣れるまではこんなものでしょう。個人成績は昨日と同じ8撃沈6被撃沈でしたが、うまく動けなかったように感じました。
模擬に参加しなきゃ・・・

大海戦の結果は引き分け。ヴィネ人としてはホッと安心のため息が出るところです。
艦隊を組んだみなさん、そして大海戦に参加したみなさん、おつかれさまでした~
元気です&第十八回大海戦+α
ふぅ、忙しい。

大海戦があったので、ざっと報告を。

一日目:
野良艦隊に入ってみたら、PvPは無理だからペアと揃ってNPC狩りしようということに。 ・・・みんな戦列艦なのに・・・
としラ艦隊に秒殺→20分プラプラ→NPCと交戦→15分プラプラ→NPCと交戦→NPC狩りポル艦隊と交戦(ボコリ)→20分プラプラ→NPCと交戦→ソロポル艦隊を大きく避ける→etc
時間の無駄だと感じましたが、まあ、いいや・・・

二日目:
レンさん、nutsさん、ユキムラさんを含んだ艦隊で参加。始めてアタッカー(砲術家)として大海戦に参加!使用スキルは弾道・水平・貫通で。
中型は余裕で旗とか落とせたけれど、大型はキャノンだったのであんまり活躍できず。やっぱり二連防御を意識してカロネにするべしか。

三日目:
再びレン+豆艦隊。初日より援軍ポジションとタイミングを意識したにもかかわらず、変な入り方してタコられたり・・・
そして、やはりキャノンは通じない!一発狙いはやはり貫通を育てるしかないのか。
この日は肌肉さんもいたので模擬も参加してみました。
・・・ボコられ。最初に沈んで(ぉ)押されるPTメンバーを応援。もっとうまく動きたいなぁ。操舵も上げたい・・・

さて、どうでもいいことなんですが戦闘動画をちょびちょびアップしてます。
注:身内用なのでイイ動きしてる(勝ってる)ところしか移ってないかも。あんまり深く考えないでくださいw 実際は沈みまくりです。


http://www.filebank.co.jp/guest/florentine/
フォルダー:sentou
パスワード:sentou
第十七回大海戦三日目
061008entry1full.jpg


ブログ放置してて大海戦の内容忘れたのでSSだけで。
・・・
ってわけにもいかないので、少しコメントを。

結果は12勝8敗、撃沈5被撃沈7。
三日目は参加者が多く、戦闘数(そして勝利数)も多かったです。戦闘内容は・・・ まあ、みんな三日参加したこともあって、それなりに動きと狙いがまとまってたね。一番よかったのが色んな人と一緒に参加して楽しめたことかな。大の反省点は沈みすぎたこと。しかも旗として;
そして次回は砲術家あたりでアタッカーしてみたいなとw

みなさん、おつかれさまでした!

追記:今回の大海戦は引き分けが少なく感じました(6分とか)。私の提督のチキン度(16分とか)がバレバレですよw もっと艦隊メンバーを信じて粘ってみなきゃ・・・
第十七回大海戦二日目
061007entry1full.jpg


つづいて二日目。
ログを分析してみたところ10勝4敗だそうで(NPC何戦か含む)。カウントされなかった(?)戦いもあったとか。個人成績は0撃沈、1被撃沈とか。

中型でコルベットでペア艦隊を誘導してみたかったので、無理やり提督の座を・・・ そしてそのまま大型も(三日目も)。ナッツさんの優遇回避を無効にしましたとさ;

さて、特に書くことがないので個人的な印象を:
>みんな援軍の入りうまくなってるねぇ。以前はペア組まない方が楽だとかいう意見が多かったけれど、今はもうとりあえず仕掛けて援軍の活躍に期待する感じですね。私は・・・下手でした・・・
>もっと素早く浸水直さねば!あと、機雷を踏んで舵が壊れると気づいてない・・・
>混戦になってくると、いつもの(旗)癖で距離置いてるし・・・

三日目はがんばらねば。
第十七回大海戦初日
061006entry1full.jpg


今回は紙一重の差でヴィネがイング側に。個人的に用意ができていなかったので、実はイング・ネーデルになることに期待していたw

まあ、そんなことで宝石商のまま参加。提督は他人任せで気楽に・・・ (ぉ
本体提督はレン・テールさん、援軍提督はまめさんが勤めてくれました。

結果はうちの艦隊が7勝9敗くらいの負け越し。分析してみると、ポルとフランス精鋭に踏み潰されたようで。攻撃力でかなり差が生じたと思われます。
フランス精鋭旗に文句なしのCRITICALを入れた場面もありましたが、スキル10では30ダメージほど足りず・・・

さて、今回は強襲キャラベルを見捨ててコルベットを試してみたんですが・・・
耐久が足りない!CRIは避けるとしても横から250とかくるので、回避なしではきつい戦闘ばかり。でも旋回は高いので敵陣を錯乱させるのにはもってこいでした。
結果的に上級者向け(上級仕官あたり)の船だと思います。私は使いこなせてません・・・
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。 (C)2005KOEI Co., Ltd. All rights reserved.
