隠れて大航海
密かに・・ 大航海ブログ開始。 更新はあまり期待しないでください。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
これから・・・
気になった二点…

1)アジアとかアメリカは… やっぱり「拡張パック」か。まあ、当然かもしれん。

2)「NPC艦隊を狙って戦力を散開させるか、艦隊を集中してプレイヤー同士の連携を高めるか。」… 何か奥深そうな。


んで関係ないけど、これから(かなり)忙しくなるので大航海はしばらく控えたいと思います。おそらくアップデート後まで…
スポンサーサイト
ファルコン砲?
 
写真(クリックで拡大):大学で飾ってある大砲。
第十二回大海戦三日目
 
写真(クリックで拡大):中型10勝、大型6勝。中型では艦隊とともに10%分の仕事をした感じかな。

[第十二回大海戦三日目]の続きを読む
第十二回大海戦~
 
写真(クリックで拡大):白兵ピンポンでちょっとやばかった一戦(写真は勝利後)。両軍旗潰しに専念していました。回避切れてますね;

大海戦初日は大型のみ参加。錬度の高い艦隊に参加したわりにはあんまり活躍できなかった気がしました。っていうか、旗護衛係だったくせに白兵ジャンケンして遊んでたら旗がピンチに… 大きい反省点でした。

本日(大海戦二日目)は中型戦直前まで操舵上げしてましたw。無事上級士官に転職、大型戦で提督として参加:結果は5-0-1(個人戦功は5x3のみ)でした。

しかし…イング勢は数が圧倒的ですなぁ。
カサブランカ戦と比べると交戦する機会が少ないと言うか、ポジション取りしてる間に先を越されると言うか、ポジション取り以前にどこもイングで埋め尽くされていると言うか… こうなる予測はできていたのでペア艦隊は「なんとなく」で募集しました。ロイスさんと組んだものの、一回も一緒に戦いませんでした(笑
イングの分裂作戦(圧倒的な数で相手のペアを素早く分断)もかなり上達していて、6戦のうち2~3戦は最後まで10vs5でした。イング勝利率上昇の反面、ポル側としてはストレスの溜まる状況かと思われます…

どうあれ、ナッツさん、アンナさん、艦隊組んで下さったみなさん、おつかれさまでしたー。三日目もがんばりましょう~

追記:操作面では戦列艦も重ガレオンも似たようなものでした。大ダメージクリティカルも1~2回しか受けなかった上、アンナさんやPTメンバーが名工を叩いてくれたおかげで装甲や耐久の違いは感じられませんでした。
ドコ?
 
写真(クリックで拡大):お化け屋敷…じゃなくて大学です。
うーん;
 
写真(クリックで拡大):こんなものもらいました。1.3です。

大海戦前に突撃やらを上げることは無理でした。操舵さえ上がれば(あと熟練600ほど)回避優遇職に転職できるので、ここ数日間ブイしてました。
…飽き性なのでまだ上がってません。大海戦初日は私掠海賊として参加するはめに…
普段も「なんちゃって」で通しちゃってるんだけど、最近はみんな海事に目覚めているようなのでかなり不安です。

しかもリアルが忙しいので大海戦前日は徹夜 orz
M&Mチョコをポリポリ食べてがんばります。
狩り
 
写真(クリックで拡大):こやつら、回避上げに使えそう…って斥候クエがあるか。

大海戦が迫ってきてるので、中途半端な操舵・漕船・剣術・収奪・突撃を上げようとモクモク白兵…

と…思ったけど、熟練の入りが悪い悪い。収奪の熟練を捨てて、上級士官にでもなるかな;
副官君・初公開
 
写真(クリックで拡大):用心棒のアズラン君。

ミステリーだった兵長55、必要レベル0・0・25の補助スキルは…

水平でした。


悪くない。
インドで…
 
写真(クリックで拡大):わらわらと白兵しに来るガレアス。三戦目では自ら白兵しに行こうとしたら撃沈されました;

 
写真(クリックで拡大):nutsさんの本性?ちなみに出来事の繊細はここでw (なんて無責任な)

 
写真(クリックで拡大):災いの根源のためカルカッタを出港したら、威勢のいい艦隊がいました。
新・商用クリッパー
 
写真(クリックで拡大):速度重視に造ってもらった商用クリッパー「Viennese Breeze」

ハイ、船は三つとも買い換えました… 最近宝石運びやらしてないので商船を処分。
減量船なので快適に移動できます(純・クリッパーにはかなわないけど)。
ポテチ
060313entry2.jpg
写真:ワサビポテチ。

多国籍地域を祝う限定品らしい。なんか説明に「寿司好きが好む味」とか書いてあるし、何かが違うw 味の方は…塩辛かった。
戦列艦
 
写真(クリックで拡大):戦列艦「Crimson Song」

前記に続いて船紹介。
一生ガレオン乗りという夢を捨てて、代わりに購入したのがこの船。側砲70という攻撃力に長けた戦闘船。買い替えのきっかけは前回の大海戦で「ガレオンだと速度合わせるのが難しい」の一言。しばらくは戦列艦で戦ってみることにします。

「Crimson Song」は… 印象でつけてみました。ヴィネの紅と、歌の様に舞ってほしいという思いで。
おデブ
 
写真(クリックで拡大):ガレアス「Viennese Thunder」

所持船が大きく変わりました。
まずは売り飛ばした重ガレオン「Heart of England」について。

この鉄ガレオンは耐久980、装甲34という硬い船で、生存力と見た目はぴか一でした。紹介写真は取る機会がなかったけど、このニョロニョロ柄のやつです。ちなみにニョロ柄はnutsさんと一緒に収奪した帆塗料で揃えたもの。
「Hear of England」という名前は出身国と、購入した当時の大海戦同盟にちなんでつけたものでした。

で、愛用のガレオンに変わって購入したのが… 乗らないと決めていたガレー系の王、ガレアス。しかも漕船ないと船がほとんど動かないので鋳造10を消しました…
感想は…「でかくてうまく操作できん!」
まだ未熟で乗りこなせてません。
ピサロ
 
写真(クリックで拡大):フランシスコ・ピサロの風上を取る。

さあてさて、(最近勉強してる話題についての)ちょっとしたマジ話。

[ピサロ]の続きを読む
クリッパー オーバーホール
 
写真(クリックで拡大):オーバーホール後の商用クリッパー「Viennese Storm」

なんてことない。グリフォンの紋章が手に入ったので(収奪ではありません)イメージチェンジしてみました。

ちなみにいい紋章は装備していないともったいない気がするので危険海域も装備したままで… 狙われそう。
バトン
さあてローリアさんから初バトン、受けるかなー。

■自分を色に例えると?
 
表向き:白? さぁ。
中身 :黒w か、黒に近い青。まあ、落ち着いた色。

■自分を動物に例えると?
  
ムクドリ。とくに目立たないけど、それぞれ繊細な違うがあるってことで…

■自分を好きなキャラに例えると?(漫画や映画なんでも可)
 
なかたに・さとみ (誰?w
OR 三谷・祐樹

■自分を食べ物に例えると?

野菜炒め

■次に回す人を色で例えると?

んー アンナさんでも。 色は紅かな。 (すでにバトン受け取っていたらスルーしてね。)
海賊に襲われました

写真(クリックで拡大):工夫もせずに逃げるの図。

ラスパマル周辺で海賊に襲われました。

商会チャットしながらマッタリ航海してたら、後ろからオレンジガレーが近づいてくるではないか… と思った瞬間戦闘開始。

射程外だったのでとりあえず弾道学…と思ったら速度が速い! 舵も切らなかったので船首エンジェルのCriticalで舵損傷、減速効果を食らう。当然捕まって白兵突入。
突撃を防御で受け止めるより撤収の鐘連打を選択。撤退成功したものの、船首vs船尾砲戦になり、またも白兵。今度は三ターン撤退失敗、船員15まで減ったところで撤退成功(戦闘仕様にしててよかった…)。無事戦闘エリアから脱出できました。

戦闘が終わったあと、海賊さんは肌肉○○さんに追われてラスパマルの方へ去っていきました。(肌さん、多謝)

次回は… ちゃんと水平、貫通、速射発動して船尾イヤミをもっとお見舞いしたいと思います。あと予備舵も持ち歩こうかと…
煙幕効果
 
写真(クリックで拡大):その時のログ。

砲撃浴びて煙幕。そして…

初めて見た。
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。 (C)2005KOEI Co., Ltd. All rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。