隠れて大航海
密かに・・ 大航海ブログ開始。 更新はあまり期待しないでください。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ちょっとした変更?
060430entry1.jpg
写真:ブブー

あれ? 前はたしか「…敵対関係にあるため入港できません」とかだったような… (覚えてない)
スポンサーサイト
そして!
大航海Wikiの管理人さんの対応で無事解決~
(無名投稿されたものだったらしい)

少年Aさんのコメントはこちらで。
おいおいおい!
http://gvo.gamedb.info/wiki/のWikiはいつもお世話になってます。
ハイ。Wikiのデータは普通にパクって使ってます、ハイ。

でも、ここに置いてある経験値計算機。

明らかにnuts_selectionさんが作ったもの。
この記事この計算機を参照。

他の人が組んだプログラムを無言でパクっちゃあダメでしょう!!!

情報ならともかく、提供されてない他人のソフトを自分が作ったように紹介するとは何事!!!

「上記ルールでの経験値計算するページをHTML + JavaScript?で作ってみました。」じゃないよ!

というか、Wikiだから犯人はどこかの無名投稿者さんか。

まあ、ちがったらゴメン。でも、ソフトって違う人が同じ書き方で組むのはほぼありえない事。作者が自分のSourceを見ればすぐ分るって。


※追記:解決したようで。取り乱し失礼しましたw
ちょっと考えてみたら…
060425entry1full.jpg
写真(クリックで拡大):キャンドルとベルが出ない!

060425entry1full.jpg
写真(クリックで拡大):30分後、ベルが急激に増えてきた。

060425entry1full.jpg
写真(クリックで拡大):さらに一時間後、キャンドルとリボンしか出ない…

060425entry1full.jpg
写真(クリックで拡大):そしてまた一時間、スターがまったく出なくなった。豪華オーナメントもスターとベルだけ…

何をいまさらって言われるかもしれないけど、ここ数ヶ月感じたのが… 大航海のランダム処理って実は一部時間帯とかが深く関わってる?

>クリスマスイベントの街中捜索。いろんなブログでキャンドルでない~!、リボンでない~!とか嘆いてたけど、3~4時間続けて探してたら(暇すぎ)大体一時間単位でプチレア、激レアオーナメントが変わってた気が。

>採集はもうちょっとランダムされてる気がするけど…でもたまに30分とか目当てのモノが掘れなかったり。(運と採集の場所が悪いとかかな…)

洋上でも… (海域での人数とは別に)
>ドイツ傭兵狩りしてるとアタリ、ハズレの時間帯があるもよう。

>マナル海賊を目撃した人たちも一定の時間帯内みたい…

参考までに。
4.22模擬に参加
060422entry1full.jpg
写真(クリックで拡大):横から400とか受けながらなんとか勝利。

腕を磨かなければと思い、イング・ネーデル・ヴィネ模擬に参加して来ました。
結果は負け越しの5勝6敗。大海戦と模擬の違いをもうちょっと感じ取りながら行動を取っていればあと2勝くらいはできたかもしれません。

文章にまとめるのが下手なんで適当に思ったことを…

>貫通水平弾道カンストの近距離キャノンは痛い! CRIを入れられるとすぐ沈没しそうなので混戦の中をくるくる回ってましたが、横も普通に危険なのでもうちょっと距離を取る必要が感じられた。分断されないように、なお近距離戦にならないように移動することを心がけてみたいです。
お互いの行動を信用し合えるメンバーになれば、提督への気配りが減らせてそれぞれの生存率上がるかも。

>自分の白兵明けCRIの狙い方が未熟!w 練習せねば。

>たまに白兵離脱してF8修理連打しながら舵切り!とか思ってると、カスタムが白兵時のまま動いてなかったり… こういったところもちゃんと練習しなければ。

>(リーグ式)模擬は撤退すると負けと判定されるので、大海戦の提督止め・集中狙い、あるいは逃げの練習にはならないかも。

>模擬は基本的に戦闘の練習なんで、仕掛けやペア行動の練習ができない… これもどこかで練習したい。

>(今回のリーグ式)は5v5だったので戦闘状況が把握しやすかったけれど、10v10での行動練習にはならなかったかも。


どうあれ組んで下さったみなさん、おつかれさまで~。色々参考になりました。 あと名工ごち;(千五百くらい叩いてもらったかも)
最近は・・・
いろんなところで狩りしてます。

(レア狩りの)ネタバレになるかもしれないので、見たい方だけどうぞ。

 ↓
[最近は・・・]の続きを読む
幽霊船
060418entry1full.jpg
写真(クリックで拡大):オバケとじゃれるの図。

moopさんにひっぱってもらいながら北大西洋のNPCを相手にしてみました。
奇襲幽霊船は白兵が化け物並(笑)だが、大砲は痛くないので簡単に撃沈できました。補給場所がないので水・食料はmoopさんに頼ってばかりだったけど…

今日はこれだけ。
第十三回大海戦三日目
060416entry1full.jpg
写真(クリックで拡大):僚艦として参加。

ついにやってしまいました。
寝過ごし。 レギュラーメンバーに迷惑かけすぎ!

ふぅ

中型戦開始と同時にイン。イスパ艦隊に拾われました。
結果は4勝4敗くらいかな?ペアを含め艦隊の戦闘能力には問題がなかったけれど、移動と仕掛けがちょっと不慣れのようでした(全体的には動きがよかったけど)。個人的にはエンジェル砲をカロネに積み替えたものの、攻撃系スキル自体が弱いのでせいぜい700ダメージ程度(使えない…

以下思ったこと。

>砲術系スキル上げなきゃ…

>寝坊は避けなきゃ…

>ポル精鋭は旗狙いがうまい。
-大体6-7隻で集中的に追いかけてくる。向こうの提督もよく攻撃に参加する。負けに繋がる流れとして、こっちの旗が逃げる→味方護衛役2-3隻はすぐ数に圧倒され、沈没OR白兵で離される→味方旗白兵突入→集中砲火で敗北。
-相手残り3隻は自軍旗の周りの船を威嚇し、うまく白兵を仕掛けたりしてこっちの攻撃係りと交戦。相手旗はその隙に戦場の反対側(提督攻撃参加とか)へ。
-そして砲撃が痛い(当たり前)… 乱戦の中、通りすがり隙アリCRIで一発撃沈が多い。とくに中型戦;
これから参考にして行きたいと思います。

>ペア行動は移動が命。だいたいの移動パターンを心得ていたら戦闘回数は減らないはず。信頼の置けるペア提督がいればかなり優位に…
-なるべくUターンは避け、無駄に青ゾーンを巡回しない。
-隊列二番と五番は艦隊確認Say。
-標的を発見したら、仕掛け役は移動範囲を縮小。援軍役はちょっと距離を置いて(あるいは青ゾーンに入って)標的と仕掛け艦隊の動きをよく見る。これによって旗ポジションがだいたい分り、援軍で囲めるはず。
-ペアを組んでいればチャットで敵提督の名前を教え、提督確認Say続行で戦闘エリアを伝える。


長くなりそうなんで今回はここらへんまで。

みなさん、おつかれさまでしたー
よく見ると…
録画した映像を見ると、状況判断の甘さが明らかにww
とっとと撤退すればいいのに粘ってたり。

今までは周囲レベルの判断で方針を決めて敵旗は味方に任せてたけれど、ポル精鋭にはぜんぜん通用しなかった。いったん白兵に捕まったら周りが敵船だらけに…

あと味方提督をCRIゾーンに居座った敵船から守ろうとして白兵にはいったら、見事に逃走路閉鎖になってました。スミマセン;

もうちょっと考えてみねば。
第十三回大海戦二日目 (ふっ)
060415entry1full.jpg
写真(クリックで拡大):Eurosからのお客さんを東アフリカまでタクシー。そこで披露した戦いっぷりは…?

戦果は三勝十二~十三敗(もっと?)くらい。
本当に強い艦隊の実力を見せられた感じだったかな? 普段なら精鋭は味方精鋭に任せて物事を進めていたけど、今回はポル側が少なくてそうもいかなかった(ポル同盟参加者が全般的にレベルが高かったとも言う)。結果的に被撃沈五~六回くらい、味方提督被撃沈も同じくらい…
以下感じたことと反省点。

>何回か逃げ判断ミスしたのがくやしい。
状況が互角で戦闘エリア境をうろちょろしてたら白兵に絡まれたり。で、気づいたら味方が撃沈されてて護衛がいない状態に。ちょっとしたためらいで囲まれたてコンボ沈没とかも…

>人数に頼ってペア艦隊組まなかったのが失敗。今回は圧倒的な戦力差がなかったため、ペア行動を重視した方が安定した状況を生み出せたかも。
ペア艦隊を組めば当然ながらチャットルームも開催されるわけで、十隻レベルで判断・作戦・指示を出せるように…
もちろん、ペアを徹底しすぎて戦えない可能性も生まれるけどね。

>エンジェル24門、カロネ28門、メテオーラ14門で参加してみたけど…ダメージでないw クリを入れないと効果が出ないのも厳しい。ちゃんと模擬で試しなさいって?;

>錬度70は厳しかった…
錬度上げを怠ったのが一~二敗に繋がったかも。敵船に囲まれる前に撤退しないといけないのに~~

大体こんなもんかな?艦隊メンバーの行動にも戦闘の仕掛け方にも問題がない気がしたので、上記に気をつけながら明日もがんばりたいと思います。

追記:ナッツさん、相変わらず名工たたきごちそうさまでー。アンナさん、護衛どうも~ 何度も命拾いしました。 ナッツさん、EMERALDさんとレン・テールさん、リスクの多い攻撃係りおつかれさまでした。あと自遊人さん、船ありがとう~♪
なんとなく復活
大海戦はキルワ… って遠い!
いろいろ不便です。
セカンドキャラ移動とかで…

しかも金曜日に用事が入っちゃって、初日は不参加。
いろいろ試してみたかったのに・・・

作戦とかのお話はのちほどに。
はっはっはっは
商会メンバーが赤ネームに・・

イヤミな行動さえしてなければよし。

見かけたらPKK…
えーと・・・
ガツガツ勉強しなきゃいけないのに… さりげなくインしてたりします。 
ハイ、セカンドの採集を1→5にしました。一日で。明らかに遊んでます。

成分解析もしっかりと…


Florentineの成分解析結果 :

Florentineの76%は気合で出来ています。
Florentineの21%は覚悟で出来ています。
Florentineの3%は税金で出来ています。




ぜんぜんあってません
気合もなければ覚悟も決めてないマッタリ人なんで…
(でも勉強しないのに試験でイイ点取ろうとしてるのは気合を頼りにしているからか)
あと、税金って… 
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。 (C)2005KOEI Co., Ltd. All rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。