隠れて大航海
密かに・・ 大航海ブログ開始。 更新はあまり期待しないでください。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
斥候クエ+幽霊クエでワイワイ
060530entry2.jpg
写真:仕掛けられた。先頭以外は戦闘仕様だったので耐えて…

なんか色々ありました。
写真が多いので ↓クリック
[斥候クエ+幽霊クエでワイワイ]の続きを読む
スポンサーサイト
ロードス海戦
060526entry1full.jpg
写真(クリックで拡大):GMのガレー、すごい機動力だった…

海戦イベントに参加してきました。艦隊はmoopさんとイング猛者の方々に拾ってもらいました。

完全武装でさすがに歯ごたえの無い戦闘ばかりでしたが、商会メンバーを集めて参加したりするのにはいいイベントだと思いました。みんなが戦闘を楽しめるように工夫されている感じがしました。

あえて言えばレア収奪品とか導入してほしいかもw
06.05.25 ヴィネ模擬
大海戦に続いてヴィネ模擬に参加してみました。

艦隊メンバーは猛攻一筋のmoopさん、攻撃操作・艦隊戦行動が確実に上達してるnutsさん、ばりばり軍人に染まってるジャンヌさん、ヘボ操作ばかりしてる提督の自分、そしてゲスト(?)としてほか数人。

結果はまぁまぁ…
今回はちゃんと攻撃係りが揃っていたので勝てる時はいい感じに勝てたけれど、ミスとか不慣れ(メリゴとか…)のため孤立しちゃったり。結構無駄にCRIを受けてた気もしました。

上達するには回りをもっとよく見るのと、操舵と砲撃の癖を極めることが大事だと感じました。あと、機会があれば固定艦隊でちびちび参加できたら面白いかも。
大海戦三日目は…
060521entry1full.jpg
写真(クリックで拡大):緑がたくさん。

060521entry2full.jpg
写真(クリックで拡大):空が青かったり。

060521entry3full.jpg
写真(クリックで拡大):雲行きが怪しかったり。

ちょっとした用事でトロントから北200km(アルゴンクインパーク付近)くらいのところへ行ってきました。五月下旬なのに~10℃くらいで、晴れたり、曇ったり、雨降ったり、雪降ったり… (カナダだからってめったに無いよ、今頃雪なんて;)変な天候でした。御覧の通り、シャッターチャンスは多かったかも。

しかし、大海戦出たかったなー; オニオンさんが軍ジベ提督として成果を挙げたようで。
第十四回大海戦二日目
060520entry1.jpg
写真:味方を守りながら敵旗を止めるスバラシイ入り方。

060520entry2.jpg
写真:敵旗の逃げ航路を断ちながら、修理・外科も止めるスバラシイ入り方。

060520entry3.jpg
写真:白兵で足止め、機雷と砲撃でコンボ。連携成功の一戦。

昨日に続いてレレンさんとペアを組みました。
相変わらずいい動きでした… 交戦の繊細はnutsさんのサイトで。

明日は参加できないので、ここでまとめと感想。
>イングはペア組みと青ゾーンで警戒…という作戦には慣れてないようで、援軍の邪魔とかをがんばってみました。10v5(有利)で負けるという失態もありましたが、全体的に作戦としては有効だと感じました。
>いいペア艦隊に恵まれると、今まで以上に大海戦が楽しめることが判明。今後もきっちりペアを組んで作戦的に物事を進めていきたいと思います。
>全体的に攻撃力が欠けていたように思えたので、アタッカーをもう一人~二人どこかから引っこ抜き…
>低スキルRでカロネはあんまり使えない。ならやっぱりエンジェルとかを混ぜればいいのか… ああ~不満。

反省点は…
>昨日と同じく、青から出てきた船を必死にクリックしたらミスが続いた。前方の船を見えるようにするためズーム最大で移動してるんだが、もうちょっと角度を上げたら効果的だったかも。
>大型戦で装甲付けわsr(死
初歩的ミスでメンバーに迷惑かけすぎ。


どうにせよ、組んでくれたnuts_selectionさん、レン・テールさん、オニオン★さん、ogiyaさん、そしてペア艦隊のみなさん、おつかれさまでした。三日目もがんばってください。

追記:
○○○○>イング援軍 敵Fnantoka
なんとかって… それじゃあ援軍来ないわな。
第十四大海戦初日
060519entry1.jpg
写真:ナッツさんの砲撃の方が早く入った。助かった…

イング・ネーデル 対 イスパ・ヴィネ・フランス。
前回の失態から学んでレレンさんとペアを組んでみました。イング戦法ならペア組まなくてもSAYを連発で援軍が入ってくれるので、ペア無しで参加することが多いです。しかしイスパ戦法だとペア徹底が目立つので、下手すると援軍が来なかったり、味方ペアを分断しちゃったり…
感想としては、手当たり次第に援軍参加できなくて戦闘回数が激減したものの、安定した展開を期待できるようになりました。とくに、レレンさんの移動連携と周囲の状況判断が上手だったため、ペアをあんまり意識しなくてすみました。むちゃくちゃな操舵にピッタリついてきて、援軍も素早く入ってくれて… 本当に感謝してます。
初日はかなり楽しめました。
組んで下さったnuts_selectionさん、オニオン★さん、ユリアン・ミンツさん、楊文理さん、そして商会から大海戦に参加してみなさん、おつかれさまでした。

さて、作戦としては次の点を試しています。
>旗として撤退の判断をマメに。
>下手なポジションで仕掛けない・狙われてそうだったら仕掛けられを待つ。
>模擬っ子などの精鋭部隊にしかけて時間稼ぎ&援軍障害をしてみる。
>艦隊、ペア艦隊とのコミュニケーションを増やす。
>勝利後、相手が解散しなければ戦意とみなし連戦もしかける。
>ソロも援軍ポジション取りの可能性があるので狩る・拿捕を狙う。(まだ未定)
報告はのちほど。

個人の反省点は…
>旗で旗止めをするなら下手な舵を切らない…
>逃げる時はためらわず指示(命令w)を出してみよう… (XXに白兵しかけてーとか。)
>目標が青ゾーンから抜けるとき、交戦範囲ドーナッツの中に入ってないように気をつけよう… (交戦数少ないと、行動主導権ない艦隊メンバーに申し訳ない)

追記:中型の前半、ウィルススキャンが発動してたようで。1~2FPSで必死に舵切ってたので、うまく撤退できなかった&味方にぶつかって迷惑かけたかも。今度こそウィルススキャンの設定を変えたので(中型戦始まると同時に起動するようにスケジュールされてた… 前回大海戦とかもそうだった)、二度とこんなヘマは…
第十四回大海戦に向けて…
今回は早めに用意を進めています。

そして、重大発表。日曜日は参加できません! ><  すみません…(どうでもいいって?
商会
作業的行動(回避上げ)に入ってるのでイン率が減ってます。早く商人になりたい…

作業の話はつまらないので商会の話。
ある商会メンバーがNPC海賊にアイテムを奪われたと。途方に暮れていたら他のメンバーが次々やってきて視認パーティーになったとか。いくら探しても見つからないので、また他のメンバーが商館ショップで変えを買ってくれたそうで。
今回の出来事に限らず… 本当にいいメンバー達が集まったなあと感じてます。
大海戦に向けて
060513entry1.jpg
写真:紹介してもらいました。

大海戦に向けて修行します。

あと、アンナさんがちょいと休止に入ったので艦隊メンバー募集。
自分を含め固定メンバーが二人、商会メンバー一人(少なくても一日は)、んであと二人ほど~ 楽しみながら戦っていく予定なので是非。

戦場での操作・仕掛けに慣れてるペア艦隊も募集中。
ンゴニ!
060511entry1.jpg
写真:採集がちょっと楽に…

セカンドキャラの話。
nutsさんにンゴニを貸してもらいました。ブーストが+6になってイイ物がいっぱい採れる!…気がする。
最近は…
060510entry1full.jpg
写真(クリックで拡大):藻藻藻藻藻

イースターは仕立て道具だけでも貰おうと急いだものの、ラスト8分間は藻にやられてあえなく失敗。

最近はスキルがキリのいいところまでいったので、補給隊に転職しました。回避をあとちょっとだけ上げれば商人あたりに転職… あぁ、なんて懐かしい響きなんだろうw ただ、回避上げのクエは自分で出せないので紹介待ち。
…で、インすると紹介待ちでウロウロしてるのが多いので、イン率が…

決して飽きてるわけじゃないんよ。
久しぶりのアズラン君
060506entry1full.jpg
写真(クリックで拡大):二ヶ月前くらい。

060506entry2full.jpg
写真(クリックで拡大):レベル上げとかしてないので、アズラン君もあんまり育ってない; でも特性ポイント振り分けで猫が出ましたw
PK、PKKについて
060505entry1full.jpg
写真(クリックで拡大):中華専門海賊?

今更何をと言われそうですが、ある海賊ブログにいただけないことが書かれていたので…

まあ、結局言いたいことはPK、PKK、一般人にしろ、人それぞれ。対人戦闘する/しない以前に自分勝手で都合のいいことしかしない人もいれば、他の人の視点を理解つつ行動する人もいると。

例を挙げよう。

PK悪い例:
「スキル上げして強くなったからそこら辺のプレイヤーに力を見せ付けてやる。力の差があって当たり前だ。嫌なら危険海域に出なければいい。ルール上許されてることなんだから文句言うな。ログアウト逃げありえない!、粘着は青旗もあるし、ぜんぜん許される。PKKなんてリスクの無いPKだ、うぜぇー。中華は人間じゃないから徹底的にいじめる。」とか。

PKいい例:
他の人の状況を考えつつ(プレイ時間および力をつける機会が少ないとか、合計L30とL100の価値観の差など)、リスクと責任を背負いながらPKする。各ルールはなぜあるのかを考えてる。人によってさまざまな視点があることを理解してる。自分の正義を唯一の正義としない。とか。
基本的に幅広く考える人はPKしないと思うけどRPアリのゲームなんで、基本的に過ぎた自己中心的な行動や嫌がらせを抑えていればいいんではないかと。

PKK悪い例:
「スキル上げして強くなったからそこら辺のプレイヤーに力を見せ付けてやる。力の差があって当たり前だ。PKK嫌なら洋上に出なければいい・海賊行為しなければいい。色ネームのリスク背負ってるんだから数押しも粘着も問題ない。応戦しないで逃げるなんて自分勝手だ。とりあえずPKをこらしめてやる。ルール上許されてることなんだから文句言うな。」など。

PKKいい例:
基本を海賊行為阻止とし、「討伐」を口実にプレイヤーいじめをしない。各ルールはなぜあるのかを考えてる。人によってさまざまな視点があることを理解してる。自分の正義を唯一の正義としない。とか。

NoPK悪い例:
「じゃまだからやめて。犯罪行為だからよほど性格悪くないとPKなんてやらないでしょ。襲うなら中華かPvP軍人にして。機会があれば徹底的に仕返しを…」とか。

NoPKいい例:
なぜ海賊の存在はルール上認められてるのかを考えてる。人によってさまざまな視点があることを理解してる。自分の正義を唯一の正義としない。とか。

もちろん、現実的にはこういった白黒ではないので参考までに。みんなこうするべしと言ってるわけでもない。ただ、嫌われるタイプと好かれるタイプとかには関係してくるよ…と。あとDOLの年齢層もかなり広いので、すべてのプレイヤーからいいモラルを期待してもストレスが溜まるだけかもしれません。

ローレンス・コールバーグの論文などを参照。

追記:RMTは反対です。ただ、プレイヤーが心配するほどのことではないかと…

お店
友人のカメラを借りたので写真撮りまくり。
ちょっとしたお店(バルクフーズ)での様子。

写真が多いので ↓クリック
[お店]の続きを読む
言い訳
060503entry1full.jpg
写真(クリックで拡大):夜。

060503entry2full.jpg
写真(クリックで拡大):昼。

060503entry3full.jpg
写真(クリックで拡大):空。

春がやっと来ました。てことでブログ更新が遅れてます(ワケワカラン
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。 (C)2005KOEI Co., Ltd. All rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。