隠れて大航海
密かに・・ 大航海ブログ開始。 更新はあまり期待しないでください。
第十三回大海戦三日目
060416entry1full.jpg
写真(クリックで拡大):僚艦として参加。

ついにやってしまいました。
寝過ごし。 レギュラーメンバーに迷惑かけすぎ!

ふぅ

中型戦開始と同時にイン。イスパ艦隊に拾われました。
結果は4勝4敗くらいかな?ペアを含め艦隊の戦闘能力には問題がなかったけれど、移動と仕掛けがちょっと不慣れのようでした(全体的には動きがよかったけど)。個人的にはエンジェル砲をカロネに積み替えたものの、攻撃系スキル自体が弱いのでせいぜい700ダメージ程度(使えない…

以下思ったこと。

>砲術系スキル上げなきゃ…

>寝坊は避けなきゃ…

>ポル精鋭は旗狙いがうまい。
-大体6-7隻で集中的に追いかけてくる。向こうの提督もよく攻撃に参加する。負けに繋がる流れとして、こっちの旗が逃げる→味方護衛役2-3隻はすぐ数に圧倒され、沈没OR白兵で離される→味方旗白兵突入→集中砲火で敗北。
-相手残り3隻は自軍旗の周りの船を威嚇し、うまく白兵を仕掛けたりしてこっちの攻撃係りと交戦。相手旗はその隙に戦場の反対側(提督攻撃参加とか)へ。
-そして砲撃が痛い(当たり前)… 乱戦の中、通りすがり隙アリCRIで一発撃沈が多い。とくに中型戦;
これから参考にして行きたいと思います。

>ペア行動は移動が命。だいたいの移動パターンを心得ていたら戦闘回数は減らないはず。信頼の置けるペア提督がいればかなり優位に…
-なるべくUターンは避け、無駄に青ゾーンを巡回しない。
-隊列二番と五番は艦隊確認Say。
-標的を発見したら、仕掛け役は移動範囲を縮小。援軍役はちょっと距離を置いて(あるいは青ゾーンに入って)標的と仕掛け艦隊の動きをよく見る。これによって旗ポジションがだいたい分り、援軍で囲めるはず。
-ペアを組んでいればチャットで敵提督の名前を教え、提督確認Say続行で戦闘エリアを伝える。


長くなりそうなんで今回はここらへんまで。

みなさん、おつかれさまでしたー
コメント
この記事へのコメント
アンナさんのとこにFloさんいないな~と思ったら寝てたのか!w。
イスパの人の移動と仕掛けが不慣れってとこに激しく同意ですね。逆に劣勢側で青ゾーンから仕掛けるのはすごく上手いんですけどね~w。
2006/04/17(月) 03:55:57 | URL | オニオン★ #-[ 編集]
大海戦、楽しかったです~~~(´∇`)
もっと近くでやってくれるとなお良し★

ん=、戦功がへっぽこ軍人の私のほうが高いのは、レベルが低いからなのかな?@@
2006/04/17(月) 14:33:12 | URL | ★ジャンヌ★ #-[ 編集]
オニオンさん> まあ、これからってことで次回も楽しみましょう。

ジャンヌさん> もっと近くでやってくれたら一般兵も増えt(違
戦功は実力の差でしょうw 撃沈なんぞしてないもんw
2006/04/18(火) 02:50:31 | URL | Florentine #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://viennesesunrise.blog52.fc2.com/tb.php/36-d4d933b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。 (C)2005KOEI Co., Ltd. All rights reserved.
