隠れて大航海
密かに・・ 大航海ブログ開始。 更新はあまり期待しないでください。
PK、PKKについて
060505entry1full.jpg
写真(クリックで拡大):中華専門海賊?

今更何をと言われそうですが、ある海賊ブログにいただけないことが書かれていたので…

まあ、結局言いたいことはPK、PKK、一般人にしろ、人それぞれ。対人戦闘する/しない以前に自分勝手で都合のいいことしかしない人もいれば、他の人の視点を理解つつ行動する人もいると。

例を挙げよう。

PK悪い例:
「スキル上げして強くなったからそこら辺のプレイヤーに力を見せ付けてやる。力の差があって当たり前だ。嫌なら危険海域に出なければいい。ルール上許されてることなんだから文句言うな。ログアウト逃げありえない!、粘着は青旗もあるし、ぜんぜん許される。PKKなんてリスクの無いPKだ、うぜぇー。中華は人間じゃないから徹底的にいじめる。」とか。

PKいい例:
他の人の状況を考えつつ(プレイ時間および力をつける機会が少ないとか、合計L30とL100の価値観の差など)、リスクと責任を背負いながらPKする。各ルールはなぜあるのかを考えてる。人によってさまざまな視点があることを理解してる。自分の正義を唯一の正義としない。とか。
基本的に幅広く考える人はPKしないと思うけどRPアリのゲームなんで、基本的に過ぎた自己中心的な行動や嫌がらせを抑えていればいいんではないかと。

PKK悪い例:
「スキル上げして強くなったからそこら辺のプレイヤーに力を見せ付けてやる。力の差があって当たり前だ。PKK嫌なら洋上に出なければいい・海賊行為しなければいい。色ネームのリスク背負ってるんだから数押しも粘着も問題ない。応戦しないで逃げるなんて自分勝手だ。とりあえずPKをこらしめてやる。ルール上許されてることなんだから文句言うな。」など。

PKKいい例:
基本を海賊行為阻止とし、「討伐」を口実にプレイヤーいじめをしない。各ルールはなぜあるのかを考えてる。人によってさまざまな視点があることを理解してる。自分の正義を唯一の正義としない。とか。

NoPK悪い例:
「じゃまだからやめて。犯罪行為だからよほど性格悪くないとPKなんてやらないでしょ。襲うなら中華かPvP軍人にして。機会があれば徹底的に仕返しを…」とか。

NoPKいい例:
なぜ海賊の存在はルール上認められてるのかを考えてる。人によってさまざまな視点があることを理解してる。自分の正義を唯一の正義としない。とか。

もちろん、現実的にはこういった白黒ではないので参考までに。みんなこうするべしと言ってるわけでもない。ただ、嫌われるタイプと好かれるタイプとかには関係してくるよ…と。あとDOLの年齢層もかなり広いので、すべてのプレイヤーからいいモラルを期待してもストレスが溜まるだけかもしれません。

ローレンス・コールバーグの論文などを参照。

追記:RMTは反対です。ただ、プレイヤーが心配するほどのことではないかと…

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://viennesesunrise.blog52.fc2.com/tb.php/46-403166bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。 (C)2005KOEI Co., Ltd. All rights reserved.
