隠れて大航海
密かに・・ 大航海ブログ開始。 更新はあまり期待しないでください。
スポンサーサイト
第十四大海戦初日
060519entry1.jpg
写真:ナッツさんの砲撃の方が早く入った。助かった…

イング・ネーデル 対 イスパ・ヴィネ・フランス。
前回の失態から学んでレレンさんとペアを組んでみました。イング戦法ならペア組まなくてもSAYを連発で援軍が入ってくれるので、ペア無しで参加することが多いです。しかしイスパ戦法だとペア徹底が目立つので、下手すると援軍が来なかったり、味方ペアを分断しちゃったり…
感想としては、手当たり次第に援軍参加できなくて戦闘回数が激減したものの、安定した展開を期待できるようになりました。とくに、レレンさんの移動連携と周囲の状況判断が上手だったため、ペアをあんまり意識しなくてすみました。むちゃくちゃな操舵にピッタリついてきて、援軍も素早く入ってくれて… 本当に感謝してます。
初日はかなり楽しめました。
組んで下さったnuts_selectionさん、オニオン★さん、ユリアン・ミンツさん、楊文理さん、そして商会から大海戦に参加してみなさん、おつかれさまでした。

さて、作戦としては次の点を試しています。
>旗として撤退の判断をマメに。
>下手なポジションで仕掛けない・狙われてそうだったら仕掛けられを待つ。
>模擬っ子などの精鋭部隊にしかけて時間稼ぎ&援軍障害をしてみる。
>艦隊、ペア艦隊とのコミュニケーションを増やす。
>勝利後、相手が解散しなければ戦意とみなし連戦もしかける。
>ソロも援軍ポジション取りの可能性があるので狩る・拿捕を狙う。(まだ未定)
報告はのちほど。

個人の反省点は…
>旗で旗止めをするなら下手な舵を切らない…
>逃げる時はためらわず指示(命令w)を出してみよう… (XXに白兵しかけてーとか。)
>目標が青ゾーンから抜けるとき、交戦範囲ドーナッツの中に入ってないように気をつけよう… (交戦数少ないと、行動主導権ない艦隊メンバーに申し訳ない)

追記:中型の前半、ウィルススキャンが発動してたようで。1~2FPSで必死に舵切ってたので、うまく撤退できなかった&味方にぶつかって迷惑かけたかも。今度こそウィルススキャンの設定を変えたので(中型戦始まると同時に起動するようにスケジュールされてた… 前回大海戦とかもそうだった)、二度とこんなヘマは…
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
今日も頑張ってね~
2006/05/20(土) 16:06:35 | URL | 時空の旅人 #-[ 編集]
一日目お疲れ様でした♪
SSに撮れてるの私が一番まともに護衛できた回かもw。結局沈みましたが、、、。
それにしてもクリ食らう直前にSSを撮ってる余裕がステキ♪w
2006/05/20(土) 19:38:02 | URL | オニオン★ #-[ 編集]
時空さん>ども~ 次回は時空さんもw

オニオンさん>動画SSですよw 録画してたからなおさらFPSが落ちたってのもあるけど;
2006/05/21(日) 09:24:44 | URL | Florentine #-[ 編集]
ペア艦隊としてお世話になったレレンです。
2日間お疲れ様でした~!
私もペアでこんなに上手くいったのは初めてで、
とても楽しく海戦できました(*´▽`)
また機会があったらその時はよろしくです^^

ウイルススキャン・・・私も昔、海戦中よく発動してました。
結構迷惑ですよね(ノ∀`)
2006/05/21(日) 15:07:55 | URL | レレン #D2xI14F.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://viennesesunrise.blog52.fc2.com/tb.php/53-d1a949f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。 (C)2005KOEI Co., Ltd. All rights reserved.
